地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、神栖の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

神栖の地域情報サイト「まいぷれ」

I LOVE 神栖! 事業者応援!

株式会社川畑

フライパンひとつで簡単調理!干物のイメージが崩れ落ちる驚きの「骨取フレンチ干物シリーズ」

オシャレに盛り付けてお家レストランが叶う。フライパン一つで調理したなんて思えないふんわり感と味付けに驚いて!

漁業が盛んな神栖市波崎! 黒潮と親潮が交じり合う海域が魚を美味しく育てる。

 

神栖市波崎は、茨城県の最東南端に位置し古くから漁業が盛んな地域で、イワシの漁獲量は千葉県銚子漁港に次ぐ日本第2位です。茨城県の中でも地区別の漁獲量で県全体の約50%を占めています。(平成20年度)

(神栖市観光協会HPより抜粋)

 

沖合は、黒潮と親潮が交じり合う海域です。利根川からも栄養豊富な淡水が流入し、恵まれた好漁場が形成されているそうで、イワシやサバなど回遊性魚やハマグリ、ヒラメ、シラスなど季節ごとに獲れる魚も豊富です。

波崎漁業協同組合付近には時間によって大型漁船が停泊していて、その大きさに圧倒されます。

銚子大橋から見る夜明けは特に美しく、雄大な景観は潮の香りと共に気分をスッキリとさせてくれます。

水揚げされたばかりの新鮮な魚を素早く加工できるから、品質の良い製品が提供できる!

漁獲してすぐの新鮮なサバを船上で冷凍し漁港でトラックの荷台へ積み込みます。

昭和30年創業。
創業当時は「川畑水産」として主に製造していたのは「みりん干し」です。

漁港にほど近くに加工所を持ち、銚子港・波崎港で水揚げされる新鮮な魚介類を新鮮なうちに製品にすることが、美味しさの一番の秘訣!

 

平成27年に社名を「株式会社川畑」として、現在で5代目。

老舗みりん干しメーカーとして、長年培ってきた独自の製法と、魚の旨みがたっぷりしみ込んだ秘伝の胡麻ダレは甘目でコクがあり、焼き上げたみりん干しはカリカリっと香ばしい昔ながらの懐かしい味。

 

時代の流れと共に食の変化にも対応した製品づくりにも注力しています。

「フライパン一つで簡単調理」「時短」をキーワードに考えたのが、味付けを洋風に仕上げた「骨取フレンチ干物シリーズ」。

パンに挟んだり、ワインにも合うと好評です。さらに、小骨も取ってあるのでお子様から高齢の方にも安心して食べられると人気です。

 

■株式会社川畑公式HP

■株式会社川畑Facebook

ふんわりとジューシーさが持ち味の「干物」を作るには

漁獲した魚を新鮮なうちに冷凍した魚をすぐに自社加工所へ運び、熟練の従業員がひとつひとつ丁寧に一次処理をします。(※一次処理とは:頭、内臓を除くこと)

製造工程は製品により異なりますが、それぞれの工程は熟練の技が支えています。

 

◆大人気の「大トロさば文化干し」は、秘伝の塩だれに漬け込み一夜干し、低温で2日間じっくり乾燥させることで、焼きあがりはふっくらやわらかでジューシー。甘みのあるトロットロの脂がたまらない美味しさです。

 

◆伝統の味 熟成秋刀魚みりん干し
秋刀魚は、自慢の胡麻ダレに2日間漬け込み15時間乾燥させます。しっかりと乾燥させることでタレが染み込み骨も気にならず丸ごと食べれます。成長期のお子さまや骨粗しょう症予防にもおススメです。

◆西京漬け
独自にブレンドした西京味噌に低温(5℃~10℃)でじっくり漬け込んでいます。
品質を損なわないように真空パックしています。

 

※秋刀魚みりん干し、さば文化干しは「神栖市地域特産品 認定品」です。

お馴染みのさば文化干しは、脂の乗りが良くジューシー! ふわっふわの食感がやみつきになる美味しさです。

煮魚のパッキングライン

品質管理と衛生管理の徹底

食べ物の安全性を確保するために、衛生的に取り扱っています。
加工室へ入る前と後にはエアシャワーが設置され手洗いはもちろん電解水(セリウス水)も常設しています。

干し物・みりん干し・漬け魚・寿司ネタ等の様々な商品パッケージに対応したオートパッカー・深絞り真空機・レトルト殺菌機等の設備の充実を図っています。

 

>コロナ感染症拡大防止の為だけではなく、平成28年に米国HACCPを取得しています。
「川畑の商品を安心して食べていただきたい!」という思いから、社員一丸となって徹底した衛生管理をしています。

…と、話してくださったのは、専務取締役の川畑氏です。

「簡単魚料理」フライパン一つでOK!手間をかけずに、おしゃれな魚料理にお家ご飯が楽しくなる。

 

「干物」というと、グリルや網で焼くと換気扇を思いっきり回しても、煙や匂いが気になったりしませんか?
住宅事情もひと昔前と違い、マンションやアパートなどでお住まいの方も多くなってきましたね。そうすると、煙の多く出る青みの魚、脂ののった焼き魚を以前ほど食べなくなった方も多いのではないでしょうか?

そこで!脂ののった旬の魚をもっと手軽に、簡単に!しかもアレンジしやすく幅広い年代層にも食べていただきたいと考えたのが…「骨取フレンチ干物シリーズ」です。

塩水で処理し、乾燥後、表面にフレンチオイルソースを塗っているので魚臭さを感じません。

魚を一旦乾燥させることで、フレンチオイルが染み込み旨味が凝縮。

フライパンで焼いてもフレンチオイルに使用しているパセリやレモンの香りが爽やかで、ふわふわした食感はそのまま!

ベビーリーフとプチトマト、レモンやライムを添えればお家レストラン気分に、パンにもよく合うので「サバサンド」にするのもおススメです。

 

下処理不要!しかも洋風ソースで食べやすい!フライパンで焼いて人気の「サバサンド」もプロ並みに出来上がる!

もろみの風味と焼きたてカリッの中からあふれるジュワッ! が、たまらない美味しさです。

トロッとジュワッ!
「サーモンハラス醤油もろみ漬け」も手軽で美味しいと評判の商品です。

ハラスを漬け込むもろみ醤油は、自社オリジナル。千葉県銚子市にある「ヤマサ醤油株式会社」さんで作ってもらったものを使用しています。
こんがり焼いてお酒にも、もちろんご飯のおかずにもなると人気です!

青み魚の脂は体に良いとされています。「美味しく健康的にヘルシーな食事を」が、簡単に手に入る骨取フレンチ干物シリーズはおススメです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード