地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、神栖の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

神栖の地域情報サイト「まいぷれ」

I LOVE 神栖! 事業者応援!

有限会社山彦

茨城県が誇る銘柄牛「常陸牛」!きめ細やかな肉質と脂身の風味豊かな旨みがたまらない。常陸牛の美味しさをご堪能ください。

和風レストランやまびこの人気メニューの「常陸牛ハンバーグステーキ」! 常陸牛を贅沢に使ったこの一品は、地元民の胃袋もわしずかみです♪

なぜ美味しい? 茨城県のブランド牛「常陸牛」の美味しさの秘密と、品質へのこだわり

※写真はイメージです。

茨城県を代表する高級ブランド牛『常陸牛』は、指定生産者が育てた高品質牛肉のみ!


常陸牛とは、指定生産者が茨城県内で最も長く飼育した黒毛和牛のうち(社)日本食肉格付協会の枝肉取引規格が歩留(ぶどまり)A等級またはB等級かつ、肉質等級が5等級と4等級のもので、茨城県常陸牛振興協会が認定したものとする。
※茨城県常陸牛振興協会HPより抜粋
☆『常陸牛』と呼べるのは、指定生産者が育てた肉質等級4以上、歩留等級B以上の高品質牛肉だけです。

 

母牛と生産者の愛情たっぷりで、元気に育つ常陸牛!


子牛は産まれてから3日間は母牛と一緒にさせてお乳をたっぷり飲んで育てます。子牛にとって母乳は免疫の移行と子牛のストレスの軽減になります。温暖な気候で作物が豊富に育つ茨城県の牧草や米、糠、トウモロコシに加え酵母や乳酸菌も加え牛の腸内を整えたり、毎日の体調管理やブラッシング等々、生産者の細やかな愛情が、美味しい常陸牛を育てています。

知っている人は知っている! 鹿島スタジアムグルメで大人気の「和風レストランやまびこ」を紹介!

大きなガラス越しから見える中庭。季節の草木に癒されます。

ホームゲーム開催時には長蛇の列ができる「やまびこスタジアムグルメショップ」で、愛され続ける「ステーキ丼」等を提供しています。

店舗内は、和風づくりの落ち着いた雰囲気。各テーブルには季節の花を活けた一輪挿しが…優しいおもてなしの気持ちが伝わってきます。

店主の伯耆淑広(ほうき としひろ)さん

「1977年創業。

創業当時、調理を担当していたのは私の父と、帝国ホテルで修業を積んだ叔父。メニューの中には、シャンピリアンソース、ワカサギのオイル漬け(マリネ)、フレンチ(フライ)ポテトといった洋風のものも多く、モダンで美味しいと人気があり、常連さんとして現在でも親子孫3代に渡って、ごひいき頂いている方も多くいます。
創業当時の味を守りつつ、地場産の食材をより美味しく調理したコース料理や新メニューなど、お客様に喜んでいただける料理をいつも目指しています。」

…と、お話してくれたのは、店主の伯耆淑広(ほうき よしひろ)さんです。

 

 

少し贅沢にお家ご飯!常陸牛格付けトップランクの脂の甘味と濃厚な味わいが楽しめる。

常陸牛の美味しさを試すなら、まずはカルビ! サッと焼いて、とろけるような柔らかさと、嫌味のない脂身の旨みと、口いっぱいに広がる肉汁がたまらない美味しさです。

シェフがおすすめする!お店の味に負けないハンバーグの焼き方とソースのちょい足しポイント

肉の脂が鉄板の上でプチプチ! 厨房は甘い牛肉の香でいっぱいになります。

・冷凍の常陸牛ハンバーグを、冷蔵庫で1晩~半日かけてじっくりと解凍する。
※焼く前にキッチンペーパーなどの上に、解凍ハンバーグを置き、その上からもキッチンペーパーで抑えドリップを取り除く。

 

・フライパンを熱しサラダ油を入れる。

 

・ハンバーグをフライパンに入れ弱火で3~4分。

きつね色、焦げ目が付いたら裏返す。

焼き方に自信がない方は、レンジを使うこともおすすめです。ふっくら仕上がり、お店の味が再現できるはず!

・蓋をして約5分ほど蒸し焼きする。

※調理機器により時間は異なるので、時々蓋を開けて確認する。

 

【シェフのワンポイントアドバイス】

>焼き方

両面を焼き、レア気味のところで、フライパンから取り出し耐熱皿へハンバーグをのせラップをして、レンジ600Wで30秒ほど熱するとふっくら仕上がります。

ハンバーグからプチプチと泡が出たら焼けた合図。

※調理機器により温度差が異なるため、楊枝などで刺して、お好みの焼き加減にしてください。

ステーキソースは、やまびこオリジナルソースです。
ソースの中にレモン果汁が入っているので、さっぱり爽やかな味わいです。「脂っぽいのは苦手」の方にも、おススメのソースです。

>ソースにちょい足し
ハンバーグを焼いた肉汁が残っているフライパンに、同胞のステーキソースとバターを入れる。
(この時、レンジで熱したハンバーグの耐熱皿に出ている肉汁もあれば足す。)
少し煮つめ、とろみが出てきたら火を止め、出来上がり!

ステーキソースをかける前に、まずは常陸牛を味わってみる! 口いっぱいに広がる旨味に、思わず頬が緩みます。

自分流にアレンジが楽しい!常陸牛ラー油(3種類セット)

・肉ごろっとラー油

・肉肉しいラー油

・激辛肉肉しいラー油

3種類のラー油のセットです。

店主が試行錯誤を繰り返して出来上がった3種の辛さが味わえる、そのまま食べても美味しい「ラー油」。フタを開けるとニンニクと胡麻の香りが、食欲をそそります。まずは炊き立てごはんへ、のっけ盛!

自分流にアレンジが楽しくなる。時短で大満足の一品になるお役立ち調味料!

◆お手軽に、ゆで上げパスタに、そのまま絡めるだけでも◎

(お好みでラー油を絡める際に白ワインをいれるのもgood!)
◆ゆでたてうどんに絡めて、仕上げに卵黄をのせるだけで、映えて美味しい◎
◆チャーハンの具材として◎

◆炊き立てごはんの上にラー油と卵黄を、ごま油を少したらすだけで韓国風に◎

即席ラーメン、冷ややっこにもおすすめです♪

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード