地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、神栖の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

神栖の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~神栖市~

カシマ洋ラン園「胡蝶蘭2本立ち」「胡蝶蘭3本立ち」「胡蝶蘭5本立ち」

花持ちのよさに定評!ギフトにも最適な生産農家直送の胡蝶蘭

返礼品用に仕立てた3本立ち胡蝶蘭。 高貴なイメージでギフトにぴったり!

 

 贈る方も贈られた方も幸せな気持ちになれる胡蝶蘭

 

ご紹介するのは神栖の生産農家、カシマ洋ラン園直送の新鮮&元気な胡蝶蘭。お中元やお歳暮、開店祝いや新築祝いなどさまざまなシーンで選ばれる定番花としておなじみです。優美なアーチを描きながら連なって咲く姿は気品にあふれ、しかも開花期間が長いので大切な人へのギフトや特別なお祝いごとに大変喜ばれます。気軽なプレゼントやご自宅での鑑賞に適した「2本立ち」、冠婚葬祭、就任退任、移転出店、誕生日など幅広いシーンに似合う「3本立ち」、婚礼、上場、ご長寿祝いなど、ここぞ!というときに贈りたいゴージャスな「5本立ち」など用途に合わせたバリエーションをご用意。ちなみに胡蝶蘭という名称は丸い花びらが蝶のように見えることに由来するのをご存知ですか?そしてその花言葉は「幸せが飛んでくる」ということを!その言葉通り、胡蝶蘭は贈った人も贈られた人も、ともにハッピーな気持ちになれるお花なのです。

確かに蝶のように見えます。花弁も厚く一つ一つの花がシャンとして元気!

株を育てるのに最低でも3年、花を咲かせてるまでが大変です

 

胡蝶蘭は、花は花でも種をまいて育てて咲いたら出荷、というわけにはいきません。花をつけるまで株を育てる必要があり、出荷できるまでには最低でも3年はかかるといいます。東南アジアなど亜熱帯地域を原産地とする胡蝶蘭は寒さや乾燥に弱く、四季で気候が大きく異なり梅雨もある日本で育てるには、一年中温度と湿度を一定に保つ綿密な管理が必要で、病害虫の被害に遭う恐れもあり気を抜くことはできません。花が咲いたら長持ちする胡蝶蘭ですが、花を咲かせるまでが実に大変なのです。また咲かせるだけでなく、「3本立ち」「5本立ち」というように、出荷に合わせて株のバランスを見ながら、なおかつ株を傷めないよう気をつけながら鉢植えに仕上げる作業も必要になります。手間暇を惜しまず最高の仕上がりになるまで手と目をかけ続ける、生産農家さんの愛情と陰のご苦労あってこその胡蝶蘭なのですね。

温度や湿度、光量など適切な日々の管理が欠かせない胡蝶蘭

 

わが子のように愛情と真心をたっぷり込めて育てられます

 

元気で健康な株だから満開が長く続き、二番花の楽しみも!

 

一度咲くと開花期間が長いことも胡蝶蘭がギフトに重宝する大きな理由です。置かれている環境にもよりますが、満開の状態でなんと約2~3カ月も花を楽しむことができ、水やりも毎日する必要がないため、贈られた方の負担が少ないこともメリットです。花が終わっても、株の状態がしっかりしているときれいに重なった葉の3番目くらいのところから新しい茎が出て、愛らしい二番花が咲くといううれしいお楽しみもあります。さらに株に余力があれば三番花が見られるケースもあるそうです。以下に届いた胡蝶蘭を長く楽しむための扱い方の一部をご紹介します。そう難しいことではありませんのでご安心下さいね。

 

■ラッピング

株を根腐れやカビから守るため、湿気がこもりやすいラッピングは届いたらすぐに外しましょう。

 

■水やり

7~10日に一回程度、各株の根元にコップ一杯程度の水を与えます。受け皿にたまった水は捨てましょう。

 

■置き場所

レースのカーテン越しに日光が当たり、15℃以上(最低10℃)が保てる風通しのよい場所に。扇風機やエアコンの風が直にあたる場所は避けましょう。

 

■花びらにさわらない

花にふれると花が受粉が終わったと勘違いし開花が短くなる原因に。ペットやカーテンもふれることのないように気をつけましょう。

 

より詳しい扱い方はお花と一緒に送ってくれ、何かわからないことや困ったことがあればカシマ洋ラン園さんがしっかり相談にのってくれるので安心です。

花にふれると短期間でしおれてしまうので要注意

上から3番目くらいのところから新たな茎が伸びてきます

 

 

生産農家は20年以上のリピーターをもつ洋ラン園

 

昭和49年に創業、43年間コツコツと花作りを続けてきたカシマ洋ラン園を営むのは、衣鳩(いばと)茂さん、玲子さんご夫妻。販売部長は息子の裕介さんが担っています。もともとピーマン農家の跡取りだった茂さんですが、「それよりも花作りがしたい」と洋ラン作りで有名な埼玉は岩槻の生産農家の門をたたきました。かつてはカトレアやシンビジュームなども栽培していましたが、現在はより需要の多い胡蝶蘭専門に特化。ちなみに生花店などに置いてある胡蝶蘭は、ともすると開花から多くの時間が経ち過ぎ購入から10日ほどで傷み始めることもあるとか。また、多種多様な花と同じ空間に置いてあるため必ずしも胡蝶蘭に最適な環境とはいえないそうです。

 

その点、カシマ洋ラン園は胡蝶蘭オンリー!胡蝶蘭が強く健やかに育つ環境が整っています。それが如実に現れるのは花持ちの長さ。開店祝いの胡蝶蘭がいくつも並ぶなか、「最後まで咲いているのがうちの花だった、と言われたときはとてもうれしいですね」と茂さん。「特別なときに選んでくれるお客さまが多い」「20年、30年の長いお付き合いのリピーターが多い」というのも至極納得です。配送は信頼のおける1社に限定、贈答用ラッピングや木札、メッセージカードなどにも対応し、「ふるさと納税」の記載はせずに個人名で贈ることも可能です。大切に丹精込めて育てられた幸せが飛んでくる胡蝶蘭、ご自宅での鑑賞用に大事なあの人への贈り物に、ぜひ選んでみませんか。

長年こつこつ仲睦まじく胡蝶蘭の世話をする衣鳩茂さん、玲子さんご夫妻

 

◆お礼の品一覧◆

 

※贈答品としてご利用の場合、お届け希望日時や立て札について提供事業者から確認の連絡をいたします。

 

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

胡蝶蘭2本立ち14輪前後

 

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 

胡蝶蘭3本立ち20~22輪前後

 

50,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 

胡蝶蘭3本立ち30輪以上

 

100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

 

胡蝶蘭5本立ち50輪以上