地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、神栖の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

神栖の地域情報サイト「まいぷれ」

I LOVE 神栖! 事業者応援!

agri new winds

色合いも可愛いミニパプリカは、甘くて、ジューシー!

カラフルなので、料理に入れると食欲がわく! ピーマンが苦手な子どもたちも喜びそうです

ピーマン生産日本一の神栖市から生まれたミニパプリカ。

 

茨城県はピーマンの出荷量が日本一なのをご存じですか。中でも神栖市は古くから農業が盛んな地域で、生産性の高い施設栽培によるピーマンが街の代名詞になっています。そのピーマンの施設と栽培技術を活用して、agri new winds(アグリニューウィンズ)が新たに栽培に成功したのがミニパプリカ。「スイートカクテルペッパー」という名前でブランド化されたこのミニパプリカは、一般的なパプリカより小さめのサイズで、カラフルな色合い、果物のような甘さと瑞々しさが特徴です。

agri new windsではこのミニパプリカの他、ピーマン、じゃがいも、とうもろこし、メロンなどの青果に加え、ミニパプリカを使った加工食品を、ふるさと納税の返礼品として全国にお届けしています。ピーマン・ミニパプリカの収穫体験(お土産付き)というユニークなものもありますよ!

よく見ると、色づきや形が個性豊かで可愛らしい

ミニパプリカは生でもいけて、火を通すともっと甘くて美味しい。

 

ミニパプリカは生のままでも食べることができ、噛んだ瞬間のカリッとした歯ごたえ、瑞々しさが最高。果物に近い甘さがあり、クセは全くありません。見た目の色鮮やかさも可愛らしく、健康的な子どものおやつに、何かの料理に添えたら食卓を華やかにしてくれます。酢飯との相性もよく、最近流行の野菜寿司にも使われています。

生のままでも十分美味しいミニパプリカですが、火を通したらもっと甘さが増します。おすすめはミニパプリカの天ぷら。衣のサクッとした歯ごたえとミニパプリカのさっぱりとした食感がマッチして、新しい美味しさを発見!ピーマン同様、オムレツや肉詰めなどの洋食にも向いています。agri new windsでは、ミニパプリカを使った料理のレシピも紹介しています。

取材スタッフのイチオシは、天ぷら! 食べだしたら止まらな~い

ミニパプリカの栽培・ブランド化への道のり。

 

2012年に法人化したagri new windsでは、神栖市の代表野菜・ピーマン以外でブランド化できる新たな野菜を考えていました。ピーマンを作る施設や技術を使って、何かできないかと模索していたところ、オランダ産のミニパプリカ「スナックペッパー」と出会い、これならいけると確信したそうです。

もともと神栖市は、温暖な気候と砂地の水はけのよい土壌に恵まれ、ピーマンなどの“成りもの野菜”の栽培に適した土地です。ピーマンの施設を使って通年で、同じ栽培方法で作れるミニパプリカを育ててみると、柔らかくてジューシー、糖度の高い、神栖市産のミニパプリカが出来ました。

これを「スイートカクテルペッパー」と名付けて商標登録。ミニパプリカは色づきに時間がかかり、ピーマンに比べて集荷量は少なめなのですが、ブランド化することで単価を上げることに成功しました。また不揃いなものやロスへの対策から、ピクルスやカレー、餃子といったミニパプリカの加工食品も自社で作るようになりました。以後、地元以外でも知名度が上がり注文をいただいています。

時間をかけて大切に育て、こんなにキレイに色づきました

神栖市から日本の農業界に新しい風を吹かせたい。

 

飯田さんが代表を務めるagri new windsは、「農業界に新しい風を吹かせたい」という思いから9名の仲間と立ち上げた会社です。地元で採れた野菜は東京方面に出荷され、地元には売っている場所がないという矛盾、東日本大震災後の風評被害を解消するため、自分たちが作ったものを、自分たちの値段で、自分たちで売っていく、新しい農業の形を実現しました。

「WINDS BASE -FARMER'S PALLET-(ウインズベース ファーマーズパレット)」と名付けられた自社直売所では、地元の野菜や自社加工食品のほか、手作りのバッグなどの雑貨も販売し、まさに“農家の方が色々なものを持ち寄って乗せていくパレット”のように新しい農業のスペースとして情報を発信しています。

ブランド化したミニパプリカとピーマンの生産・販売を中心に、商品のパッケージデザインにもこだわり、農業システムのデータ化、アジア圏への海外進出、知的障害者の子どもたちを農業で支援する農福連携、地産地消を教える学校給食など、会社としてのチャレンジは創業以来絶えません。様々な法人同士で連携を取り、異業種ともコラボして、これからも季節風の強い神栖市から新しい風を吹かせていきます!

agri new windsの商品はもちろん、地元産の野菜や加工品が並ぶ

「WINDS BASE -FARMER'S PALLET-(ウインズベース ファーマーズパレット)」

「農業に新しい風を起こそう」という思いをこめて名付けた

agri new windsの代表取締役 飯田等さん

※写真はイメージです。

スイートカクテルペッパー ミニパプリカピクルス